気になる抜け毛や脱毛の原因

COLUMNコラム

気になる抜け毛や脱毛の原因

「AZURA」が書いたコラム一覧はこちら

髪の毛には毛周期というものがあり、皮膚と一緒で再生しては剥がれていくというターンオーバーをしています。生えては抜けてを繰り返しています。

脱毛の原因

それが外的要因(摩擦、紫外線など)や、ストレスによる内面的要因により毛周期がくずれて、本当なら抜けるタイミングではないのに抜けてしまい、抜け毛につながっています。

脱毛されてる方には大きく分けて、前髪や生え際から進行していく場合とてっぺんの頭頂部から薄くなる場合とがあります。

頭頂部は遺伝的なものが多いですが、前頭部から脱毛が進行している方は遺伝に関わらず日々過ごされてる生活環境が原因なことが多いです。

例えば、ヘルメットや帽子などを1日中、身に付けていると蒸れ易かったり、汗もかきやすくなります。汚れがでたり、頭皮環境が悪い状況が続くと脱毛しやすいです。

改善策

ヘッドスパをすることで頭皮の毛穴からクレンジングを行い、汚れを根元から取ります。

この汚れを取り除くことが頭皮の嫌な臭い

を出さなくしてくれます。毛穴にたまるから臭いが発生してしまいます。

その前に定期的にスパで取り除くことをオススメします

原因の1つにストレスも上がってきてるので、疲れた頭皮をほぐすマッサージで癒しを体感していただくのも必要です

効果

スパをすることで固くなった頭皮を柔らかくします。スペシャルマッサージでその方の体調やコリに合わせて施術させていただいてます。血行がよくなることが血液を通してより髪に栄養が与えられることになります。

栄養が行き通ることが、普段より髪の成長を早め強くします。

Writen
このコラムを書いた人

AZURA

東京、名古屋、岐阜の美容室・美容院・ヘアサロン。髪を傷めないカット、トレンドを 取り入れたヘアスタイルの提案、独自の料金システムであなたのライフスタイルを応援 する美容室・美容院・ヘアサロンです。