COLUMNコラム

前髪ストレートで身支度マイナス5分?!顔周りくせ毛解決法

「日色 健人」が書いたコラム一覧はこちら

こんにちは!美容室AZURA用賀 デザイナーの日色健人です。

日本人の持つコンプレックスでよく耳にするのが“くせ毛”ですよねっ

今までくせ毛で悩む沢山のお客様と出会ってきましたが、

一番ストレスを感じられている部分は皆さん共通して「顔周り、前髪」です。

前髪は相手からの第一印象を左右するとても重要なポイント。

忙しい朝、どう前髪が決まるかで1日の気分が変わりますよね?

今日はそんな方へ朝の身支度マイナス5分のお手軽解決法をお教えします!

1.ポイントパーマ、部分縮毛矯正とは?

美容技術として定番となったパーマ、縮毛矯正ですが

実は部分的な施術が可能なのは皆さんご存じでしょうか?

意外と知られていないメニューですが実はこれがかなり便利なのです、、!

普段お家で前髪だけ巻いている方、ストレートアイロンで伸ばしている方

カーラーを付けている方

そのちょっとした手間がなくなると思うとかなり嬉しくないですか?

些細なことのように見えて生活を180°変えてくれるとても有能なメニューなので

お悩みの方は一度試してみることをオススメいたします。

2.前髪には縮毛矯正とストレートパーマどちらがいいのか?

では前髪に対してはストレートパーマと縮毛矯正、どちらが良いのでしょうか?

まず、縮毛矯正とストレートパーマでは用途が違います。

縮毛矯正は縮毛(くせ毛の種類)をストレートに矯正する役割。

ストレートパーマはパーマをストレートに戻したり、ボリュームダウンさせる役割。

また、くせ毛もクセのタイプや強さに個人差がありますのでそれに合った施術がオススメです。

3.理想の前髪と相性の良い施術

先程もお話しましたがパーマにはそれぞれ特徴がありますっ

お客様自身の理想とする前髪に反した施術をしてしまうとより扱いづらくなってしまうので美容師さんとしっかりカウンセリングを行った上で決めてきましょう。

ここではそれぞれの施術の特徴とそれに見合ったデザインを紹介します!

①縮毛矯正

こちらは皆さんもご存じ毛髪を潰しながら艶のある真っ直ぐな直毛を作る技術ですね。なので癖が強くしっかり髪を伸ばしたい方ごわつきを抑えたい方にお勧めです。

細かく波打つ縮毛やチリっとした髪質の方は基本的にこの施術でないと満足は出来ないかと思います、、

前髪のイメージとしてはパッツン前髪のような毛流れのないスマートなストレートバング向けです。

②ストレートパーマ

パーマの一環なので真っ直ぐにする効果はありませんが縮毛矯正より柔らかく自然な仕上がりになります。

大きくうねる癖をお持ちの方毛流れのある前髪や縮毛矯正ほど真っ直ぐにしたくない方はこちらが合うかと思います。

流れ前髪やふんわりした前髪がお好きな方に適しております。

③前髪パーマ

普段前髪の癖を伸ばすというより巻いてカールを付けているという方は

いっそストレートではなくパーマで癖毛を馴染ませてしまうのも良い手段です。

元が癖毛の場合前髪が伸びても一番馴染みが良いのも利点ですねっ

曲線的な前髪やデザインの効いた前髪が好みな方は試してみる価値があるかと

上記はあくまでイメージで髪質により仕上がりは異なりますが参考にしていただければと思います。

中には縮毛矯正でしっかり伸ばしたいけど真っ直ぐ過ぎるのは嫌だ、、

という方も多く見受けられます。

その場合は髪質をチェックした上でなるべく希望に沿う提案をさせて頂きますのでご相談くださいっ

4.かかる時間と料金

パーマや縮毛矯正は一般的に高価で時間の掛かるイメージを持たれているかと思いますが部分的な施術でしたらお手頃な価格且つ短時間で行えるので

初めての方でも挑戦しやすいかと思います。

ポイント(部分による)ストレートパーマ  30min~40min  3,000円~

ポイント(部分による)縮毛矯正  1h~  5,000円~10,000円

5.パーマ、縮毛矯正の前に確認すべきこと

お手軽なメニューなので誰でも気軽に出来るようにも感じますが

部分的と言えどパーマ、縮毛矯正です。

毛髪の履歴やダメージレベルによってはチリチリに傷んでしまったり最悪の場合毛が切れてしまう可能性があります、、

なのでデザイン以上にしっかり確認すべき部分は毛髪の状態です。

特にブリーチを使用したカラー、ハイライトを一度でも行ったことのある毛髪は髪質自体が変化してしまっているため基本的には施術を避けた方が良いでしょう。

お洒落なヘアスタイルや理想の雰囲気を目指すのはとても良いことですが

健康な毛髪があって初めて成り立つのがヘアスタイルですので髪の健康状態と今までの履歴を見直しながら私たち美容師がそこに適した解決策を考えさせていただきます。

癖毛との相性抜群『フレームライトカット』

癖毛が何故まとまらないのか?

それは無造作な動きを持つ癖毛が収まる場所を見失って広がってしまうのが大きな原因です。

AZURA独自のカット技法“フレームライトカット”では

すきバサミを使わず骨格と毛髪の流れに合わせたヘアカット、質感調整を行うことでカットだけでもまとまるヘアスタイル、癖を活かしたお客様だけのデザインをご提案させていただきます。

そんなフレームライトカットで作ったベースの毛流れにパーマ、縮毛矯正を施すことによりより理想に近い仕上がりを提供することが可能となりました。

ヘアカットでの土台づくり、適切なパーマや縮毛矯正の施術

やりすぎず丁度良いバランスで仕上げるヘアスタイルだからこそ”良い感じ”と思えるものがあります。

もし少しでもお悩みを抱えているのであればまずはプロに相談しましょう。

お悩みと髪質を見させていただき、僕たちが出来る限り最善である対処法を考えさせていただきます!

初回メニュー

カット+顔周りポイント縮毛矯正 → ¥9,900~

カット+前髪パーマ →¥7,700~

  1. 用賀
  2. Nagoya
  3. 岐阜
  4. Men’s
  5. 本荘
  6. メモリアル
  7. 鏡島
  8. ソフトピア
  • AZURA用賀

    東京都世田谷区用賀4-2-3

    03-6447-9592
    WEB予約
  • AZURA Nagoya

    愛知県名古屋市名東区明が丘124-1

    052-773-5411
    WEB予約
  • AZURA岐阜

    岐阜県岐阜市金宝町1-6

    058-265-6267
    WEB予約
  • AZURA Men’s

    岐阜県岐阜市金宝町1-6

    058-265-1105
    WEB予約
  • AZURA 本荘

    岐阜県岐阜市本荘中ノ町10-44-2

    058-278-3005
    WEB予約
  • AZURAメモリアル

    岐阜県岐阜市鷲山東1-20-6

    058-231-7563
    WEB予約
  • AZURA 鏡島

    岐阜県岐阜市鏡島精華1丁目3-3

    058-254-8288
    WEB予約
  • AZURA ソフトピア

    岐阜県大垣市中ノ江2-9-1

    0584-81-9316
    WEB予約

Writen
このコラムを書いた人

日色 健人

"なんか 良いな"
日常の中でそんな風に感じていただける、
さりげない非日常をヘアスタイルから演出できるよう心掛けております。
指名して予約する
  • LINE
AZURA用賀
東京都世田谷区用賀4-2-3 03-6447-9592