COLUMNコラム

サラサラヘアはこうして生まれる!現役美容師が提案する3つのヘアケア方法

「日色 健人」が書いたコラム一覧はこちら

こんにちは、用賀の美容室 AZURA用賀のデザイナー日色です。

女性の誰もが憧れる”サラサラヘア”

美容室帰りの手触りがなかなか持続しない・・・

どうしてもホームケアが疎かになってしまう・・・という方も少なくないはず。

そこで今回は、美容室でのトリートメントからお家での簡単ケア方法までを現役美容師がレクチャーします!

1.どうして美容室でトリートメントをすると手触りがガラッと変わるのか?

ストレートパーマ,縮毛矯正,市販,薬剤,違い,どっち,値段,時間

美容室でトリートメントをされた事のある方はご存知かと思いますが

ホームケアに比べサロントリートメントは驚くほど効果がわかりやすいです。

一体何故なのか?

そこには美容師だからこそ出来る専門的なテクニックや知識がとても影響しているのですっ

①髪の状態に合わせた処方

みなさん、今の自分の髪の状態はご存知ですか?

美容師は髪質、ダメージ箇所、ダメージレベル、施術履歴を細かく見極めトリートメントを選定します。

②豊富なシャンプー&トリートメント剤

お家で使うシャンプートリートメントは多くの方が1種類。

サロンで使うシャンプートリートメントは沢山の種類の中から最も合うものを美容師が提案します。

③細かな塗布テクニック

美容院では、ただシャンプーをしてトリートメントをつけるだけではなく

コーミング(髪の毛をくしでとかす)というひと手間で仕上がりが違ってきます。

2.ホームケアが必要不可欠な理由…

“サロンでトリートメントしたんだからもう大丈夫”

そんな気持ちになるのもよく分かります。。

ですがサロンケアはあくまで入り口に過ぎません、

そこからのホームケアによって髪のコンディションは大きく変わります

①美容師は『髪のお医者さん』

美容師はお客様のお悩みを聞き、髪を診察して状況に応じた治療をします。

そう、つまりお医者さんの役割を担っているのですっ

もしご自身が病気や怪我で病院に行ったらお医者さんはすぐに完治させてくれるでしょうか?

私たち美容師も同じで美容室に来たからすぐ髪を健康に戻すなんてことは出来ないのです、、

サラサラで健康な髪を手に入れるためには

“美容師による診察〜手術”

“処方されたケア剤による自宅療養”

”ダメージを未然に防ぐための注意”

この3つが重要となりますのでより良い髪を手に入れるため根気強く頑張りましょう!

②ホームケアの役割

美容室でトリートメントをしてもらうと

誰でもツヤツヤサラサラヘアに生まれ変わりますよね!

でも、大切なのはそこからです!!!

サロンのトリートメントは持続しても2週間から3週間程度。。。

実は毎日のシャンプーでトリートメントのコーティングが徐々に剥がれていってしまうのです。

例えば、

美容院でトリートメントをする前の髪の状態が「0%」

トリートメント後が「70%」の髪の状態になったとしても

次回美容院に行くまでにホームケアを怠るとその「70%」の髪の状態がまた「0%」に、、、

頑張ってホームケアをしてトリートメントの状態が「30%」残っていれば

次の美容院での2回目のトリートメントでは「90-100%」に近い状態まで持ち上がるのです!

これがホームケアが必要不可欠な大きな理由ですっ

ヘアケアは美容師とお客様双方の努力から成り立ちます。

3.一番お手軽なホームケアは?シャンプー&トリートメント

ホームケアと一言で言っても種類は様々、その中でも比較的継続しやすいのがシャワーの際

使用するシャンプー&トリートメントです。

入門として髪のお悩みに合わせてまずはそこから変えてみることをお勧めします!

可能であればコストパフォーマンスの良い市販品より

栄養価の高いサロン専売品が良いでしょうっ

決して安くはありませんが美容室のケアでも使われているので髪質に見合う効果的なものが沢山あります!

何を使えば良いかわからない方は美容室で相談、選定していただくのが良いでしょう。

プロが触る事のできないお家でのケアの時間こそ、サラサラを保っていただく大切な時間です。

髪の毛をサラサラに!正しいシャンプーと選び方5つのポイント

4.濡髪厳禁!ドライヤーですぐ乾かしましょう

髪の毛は濡れている時が一番ダメージを受けやすいと言われています。
シャンプー後はすぐに乾かすことをオススメします。

洗い流さないトリートメントを付けるとなお良いですね。
髪の毛の表面にはうろこ状にキューティクルがあり、下からドライヤーを当てるとそのキューティクルにさからってしまうので、せっかく乾かしてもバサバサの仕上がりになってしまいます。

あなたに最適なヘアメンテナンス周期が知りたい方は是非AZURA用賀へ!

先程もお伝えしたように健康的な髪の毛を手に入れるためには

適切な処置と美容室~ご自宅での周期メンテナンスが必要となります。

AZURA用賀では充実したヘアケアメニューと共に

IBシステムという独自のヘアメンテナンスシステムがあり、初回カット以降2ヵ月以内でのご来店でカットが半額になるシステムとなっております

(スタイルを前回と同じにするor長さを変えない毛量調整カットのみ)

このカットサイクルに合わせて髪のコンディションに見合ったトリートメントでケアをしていくことでよりまとまりのあるサラサラな髪づくりをお手伝いします!

またAZURAは独自のカット技術により

スキばさみを使わないでカットをさせて頂くのでより骨格にフィットしたなじみの良いヘアも楽しめるかと思います。

ベースのヘアカット、サロンケアを踏まえた上で

あなたの髪質に最適なホームケアを提案させていただきますので

髪にお困りの方は是非一度AZURA用賀へ足を運んでみてください!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

AZURA用賀 日色 健人

  1. 用賀
  2. Nagoya
  3. 岐阜
  4. Men’s
  5. アクティブG
  6. 本荘
  7. メモリアル
  8. 鏡島
  9. ソフトピア
  • AZURA用賀

    東京都世田谷区用賀4-2-3

    03-6447-9592
    WEB予約
  • AZURA Nagoya

    愛知県名古屋市名東区明が丘124-1

    052-773-5411
    WEB予約
  • AZURA岐阜

    岐阜県岐阜市金宝町1-6

    058-265-6267
    WEB予約
  • AZURA Men’s

    岐阜県岐阜市金宝町1-6

    058-265-1105
    WEB予約
  • AZURA アクティブG

    岐阜県岐阜市橋本町1-10-1

    058-269-4037
    WEB予約
  • AZURA 本荘

    岐阜県岐阜市本荘中ノ町10-44-2

    058-278-3005
    WEB予約
  • AZURAメモリアル

    岐阜県岐阜市鷲山東1-20-6

    058-231-7563
    WEB予約
  • AZURA 鏡島

    岐阜県岐阜市鏡島精華1丁目3-3

    058-254-8288
    WEB予約
  • AZURA ソフトピア

    岐阜県大垣市中ノ江2-9-1

    0584-81-9316
    WEB予約

Writen
このコラムを書いた人

日色 健人

"なんか 良いな"
日常の中でそんな風に感じていただける、
さりげない非日常をヘアスタイルから演出できるよう心掛けております。
指名して予約する
  • LINE
AZURA用賀
東京都世田谷区用賀4-2-3 03-6447-9592