自分の利き手??✋🏻”クロスドミナンス”🤚🏻

SALON BLOGブログ

2020/04/12

自分の利き手??✋🏻”クロスドミナンス”🤚🏻

「」が書いたブログ一覧はこちら

皆さんこんにちは🐥

AZURA Nagoya テラダです🐥🐥

AZURA Nagoyaは今日も完全消毒、綺麗な空間、元気なスタッフで、お見えになるお客様を迎えております🙇🏼‍♀️

皆さん突然ですが、

“クロスドミナンス”

と言う言葉を聞いたことはありますか?

使う物や行動によって自分の利き手が違うことを指す言葉だそうです🤔

実は私は
・書く ✍🏻のは「左」
・習字、ハサミ、電話…etc「右」

・ボールを投げる、バット振る…etc「右か左、はたまた両方」

と、動作によっては全然、どっちでもいけますよ〜っと言うものもあり、利き手が分からないものもありと、ずーーーっと自分の利き手は
一体どっちなんだろう。。。と、思っていたんです。

それを調べる事は機会が無かったのか、、、ずっと謎なまま?過ごしてたんです🤔😳

実際文面に出すと、、なんか凄いですよね😅

ふと、思って、調べてみると、
こういう様な人の事を

“クロスドミナンス”

と言うらしいんです🤔✨(カッコいぃ。笑)

幼い頃、習字を約6年間習っていたのですが、
そこでは硬筆もやっており、強制的に左で書いてはいたので、その時は書けていたのですが、今では。。😅微妙ですね…💦習字はちなみに右です!✋

クロスドミナンスの人で「左、右が分からなくなる時がある」と言う記事を見つけた時は凄く、当てはまりすぎてビックリ!!!しました🤔😳😳😳

今でも時々とっさの判断で左右を間違えてしまう事があるのですが、あまり他人に言うことも無く、「どーしてだろう?」と思う事はあったのですがそんなに気にすること無く生活していました😅

ただなるべく間違えないようにかなり神経質になっていたのは確かですね🤔(笑

たぶん一般の人から考えると「え?!」と思ってしまうかもしれませんが、、😅💦

クロスドミナンスの人に多い現象だそうです😳

改めて、自分の事を知るのは凄く面白いな〜と実感しました🥳

今まで気になってはいたけどそこまで、。っと思うのがこの22年間生きててやっと晴れた感じがします😳(そんなに!?(笑)

皆さんも自分の些細ないつもの行動や疑問を調べてみては?☺️意外と深い意味があって面白いものですよ🐥✨✨✨

Writen
このブログを書いた人

コラム
テーマ