COLUMNコラム

現役美容師が30代メンズにおすすめする!7種のお悩み別ヘアスタイル

「日色 健人」が書いたコラム一覧はこちら

こんにちは!

用賀の美容室・美容院 AZURA用賀 デザイナーの日色です。

男性の美意識が年々上がってきている世の中ですが

それに伴いそれぞれお悩みを持たれている方も多くなっております。

特に30代の男性は毛髪へのお悩みが増えてきているのではないでしょうか?

“最近ボリュームが出しづらい…””自分に合うヘアスタイルが分からない…”

そんな悩める30代男性の皆様へ現役美容師が

お悩み別に最旬ヘアスタイルをご紹介します!

1.30代男性に求められる印象

メンズ,30代,髪型,薄毛,ビジネス,悩み,ヘアスタイル,直毛,男性,ポイントパーマ,硬毛,美容室

30代と言えばビジネスシーンにおいて人と関わる機会が増え、

そのレベルもアップしていく世代。

20代の若々しさを残しつつ大人な気品溢れる洗練されたイメージを求められます。

ヘアスタイルは第一印象を左右するとても重要なポイントであり

人と対面してまず目に付く場所です。

自身の悩みを良く理解し上手に向き合うことで

今以上に自分が好きになり、毎日がもっと楽しくなるでしょう!

2.男性に多い毛髪のお悩み

それではまず実際に男性からよく相談を受けるお悩みからご紹介致します!

男性なら一つは必ず共感する項目があるのでは、、?

①薄毛

この問題は大半の男性は避けては通れないお悩みですね。。

実際30代男性の約4割が自覚をされているそうです。

20代のころに比べ代謝機能や運動能力が落ち始める年代なので

毛髪の成長や発毛に少なからず影響してきます。

遺伝も関係しますが気を付けなければならないのが

偏った食生活ストレス喫煙飲酒

この4つと言われています。

一貫して不摂生が影響しているので体内環境の改善が大切になってきますね。

②ボリュームが出づらい

これは薄毛で悩んでいる方、毛が細くなって困っている方が該当するのではないでしょうか?

毛髪は年齢に伴いハリコシが無くなっていきます。

もともと毛量が多くない方は全体的にボリュームが減っていきます

実は毛量が多い方は頭頂部から毛が細くなっていくので余計にボリュームが出なくなってきたと自覚しやすいです。

ただこちらも生活環境次第では進行を遅らせることが出来るので

私生活を改めて見直しながら現状に合わせたヘアスタイルを選びましょう。

③パサつき

こちらも年齢に伴って起こる問題です。

年々髪の水分量が減少していきごわつきやすくなっていきます。

パサついた髪はどうしても清潔感が欠けて見えてしまうので印象をより良く見せるためには常に潤いのある髪を維持しておきたいところ、、

しかし乾燥に関してはサロンのヘアメンテナンスとホームケアを徹底することで改善できるので美容師さんにしっかり髪の状態をカウンセリングしてもらい適切なホームケアを根気強く続けましょう!

④硬毛

薄毛で悩んでいる方も多い中、逆に髪がしっかりし過ぎて困っている方も多いのです。

硬毛とはその名の通り毛髪が平均より硬くしっかりしている髪のこと、詳しく説明すると髪の表面のコーティング(キューティクル)が厚く、その先の内部の密度が普通毛より高いということです。

それだけ聞くと髪が健康的で良さそうに聞こえますがゴワつく、広がる、セットが出来ない、寝癖がヒドイなど私生活にかなり影響してきます。

しかもこの悩みに関してはほぼ100%先天性のものなので根本的な改善方法がないのです。。

解決策としてはやはりまずは髪質に合わせたヘアスタイル&スタイリング方法を見つけること、そしてもう一つ重要なのはは毛髪をいたわり過度なダメージを与えないようにすることです。

ダメージを受けるとより広がりやすくなり今以上にまとまらなくなります。

⑤多毛

多毛は硬毛の派生のようなものですがこちらは毛根そのものが生まれつき多い方を指します。大体の硬毛の方は多毛さんです。

こちらも根本的な改善策はありませんが毛質、骨格に合わせた毛量調整と長さ設定を行うことで見違えるほどまとまりが良くなります。

⑥くせ毛

何故くせ毛と直毛が生まれるのか?

知っているようでいる意外と知られていない原因、、

大きな原因は毛穴の状態ホルモンバランスにあります!

繋がりが均一であるはずの毛髪内のタンパク質がホルモンバランスのズレで偏ってしまった状態、

そして毛穴が歪んでしまっている場合に引き起こしてしまいます。

こちらは遺伝がかなり影響してきますが

頭皮の不衛生により毛穴に汚れが詰まって真っ直ぐ毛が出てこない場合もあるので要注意です。

因みに思春期に髪質が変化したり、女性が出産後に髪質に違いを感じるのはホルモンバランスが大きく関わっています。

⑦直毛

上記の原理から言うと毛根に歪み、偏りが無く毛穴も正常で悪いことではないのですが逆に素直に育ち過ぎで思ったように動いてくれないのが難点です。

多くの男性の場合は短髪で形が露骨に出てしまうので多少くせがあったほうがスタイリングはしやすいですよね。。

③どんな髪型が似合うの?

改めてまとめてみると手ごわそうなお悩みばっかりですね。。

しかし諦めてはいけません!

ここからそれぞれの特徴に合わせた髪型をご紹介させていただくのでぜひ参考にしてみてください。

①薄毛&②ボリュームが出づらい

メンズ,30代,髪型,薄毛,ビジネス,悩み,ヘアスタイル,直毛,男性,ポイントパーマ,硬毛,美容室

両者とも短めのヘアスタイルがオススメです!

フェイスライン(M字)を胃にされている方は前髪も短めにしてあげると気にならなくなります。

ボリュームがどうしても出ないという方には部分的なパーマも効果的ですね(ポイントパーマ¥3,000〜+tax)

③パサつき

メンズ,30代,髪型,薄毛,ビジネス,悩み,ヘアスタイル,直毛,男性,ポイントパーマ,硬毛,美容室

パサつきが気になる方はヘアスタイルというよりはスタイリング剤。

ワックスなどよりオイルワックス、ジェル、ムース系の濡れた質感のスタイリング剤を使用するとパサつきは抑えられます。

それと”すきバサミ”はパサつきの原因でもあるので使用しないことをオススメします。

またシャンプーの後、自然乾燥ではなく必ずドライヤーをかけましょう。

なるべくすぐ乾かすことで乾燥、ダメージを軽減することが出来ます。

④硬毛&⑤多毛

メンズ,30代,髪型,薄毛,ビジネス,悩み,ヘアスタイル,直毛,男性,ポイントパーマ,硬毛,美容室

この髪質の方にはやはり2ブロック!

しっかりメリハリをつけてあげることで量の多さをカバーすることが出来ます。

硬毛の方はそれにプラスしてパーマをかけたり、

少しだけ髪の色を明るくトーンアップしてあげるとより柔らかな質感を作れます。

お仕事上カラーが難しい方にはハイライトカラー(部分的なカラー)をオススメです。

⑥直毛

メンズ,30代,髪型,薄毛,ビジネス,悩み,ヘアスタイル,直毛,男性,ポイントパーマ,硬毛,美容室

直毛の方こそパーマが効果的です。

パーマと聞くとクルクルになるイメージかと思いますが

毛先の柔らかさを出すピンパーマやボリュームを抑えるポリュームダウンパーマなど

髪質やお悩みに合わせて様々な方法を駆使して要望にお答えします。

されたことがなく不安な方は一度ご相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

⑦くせ毛

メンズ,30代,髪型,薄毛,ビジネス,悩み,ヘアスタイル,直毛,男性,ポイントパーマ,硬毛,美容室

くせ毛にも様々なくせをお持ちの方がいらっしゃいますが

毛が柔らかい方は短めのヘアスタイルにすると比較的くせが落ち着きます。

毛が太い、量が多い方は2ブロックにして内側はすっきりさせて

表面に長さを残してあげるとスタイリングでまとまりやすくなりますよ!

また、あえてパーマをかけてくせ毛を生かしながらカールを楽しむのもお洒落ですね。

4.メンズスタイルにおすすめ!AZURAフェアリーカット

メンズ,30代,髪型,薄毛,ビジネス,悩み,ヘアスタイル,直毛,男性,ポイントパーマ,硬毛,美容室

メンズヘアスタイルは顔周りや骨格が非常に出やすい為、ヘアスタイルも大事ですがカット方法一つでもスタイリングに大きな差が出ます。

そこでAZURAでは”フェアリーカット”という独自のカット技法を取り入れております。

すきバサミを使うことなくそれぞれの骨格、生え癖にフィットさせるカットは

乾かすだけで自然とまとまりスタイリングした時の立体感をより強調してくれますよ!

カットで髪の毛がスカスカになってしまった経験のある方はわかるかと思いますがヘアサロン仕上げのようなスタイリングを楽しむためにはベースになるカットが重要となります。

メンズヘア特有の細かなニュアンス作りにも最適なのでスタイリングにお悩みの方はぜひ一度体験してみてください!

まとめ

いかがでしたか?

30代になると悩みも増えてくるせいか自然とヘアスタイルに対しても意識が疎かになりがちです。

そこにしっかりこだわりを持つことが

周囲と差をつける一つのポイントとなるでしょう。

まずはヘアスタイルから生活の質を上げて

より充実した大人な30代をお過ごしください!

Writen
このコラムを書いた人

日色 健人

"なんか 良いな"
日常の中でそんな風に感じていただける、
さりげない非日常をヘアスタイルから演出できるよう心掛けております。
指名して予約する
  • LINE
AZURA用賀
東京都世田谷区用賀4-2-3 03-6447-9592