COLUMNコラム

ヘッドスパ率60%サロンに聞いた、

「林 尚束」が書いたコラム一覧はこちら

こんにちは

AZURA Nagoya

アシスタントの林尚束です!

はじめに、、、

最近よく聞く、

ヘッドスパという言葉。

カット、カラー、パーマをするヘアサロンに普通のメニューとしてあるサロンが年々増えています。

その需要もあってか、ヘッドスパ専門店もあるほどです

名古屋、藤が丘の数あるヘアサロンの中できっとヘッドスパしてくださっている方の率が1番高いのではないかと思っているほどのヘッドスパ率スパ率。

そしてスタッフ一人一人の、ヘッドスパをお客様に啓蒙しようという意識はエリアナンバーワンだと確信しております!

そんなサロンの考えるヘッドスパについて紹介していきますね。

・ヘッドスパとは・

私達は1人約10万本の髪の毛が生えているといわれています。平均にして1つの毛穴から髪の毛は3、4本生えています。その毛穴のケアをしていくのがヘッドスパになります。

頭皮には汗や脂質といった汚れがでています。毎日シャンプーをしているからといっても全ての汚れが除去されてるわけではありません。シャンプーの流し方が足りない方はそれも毛穴にたまり汚れの原因になります。

ヘッドスパはそんな汚れをとり頭皮環境をより良くしていきます。マッサージを併用していくことで癒しや血行も同時に良くしていきます。

・ヘッドスパの効果・

頭皮環境は全て一緒ではなく人によって脂がでやすかったり、乾燥などによりフケがでる方もいます。そのため、その方に合わせて商材を選びスパの施術をさせていただいています。

デリケートな頭皮の方には刺激の少ないものを選んだり、頭の固い方には力加減を変えたり、ストレスが溜まってる方に対しても癒す効果があります。

・ヘッドスパの需要・

ヘッドスパはどのよう方にオススメなのか、どのような方に人気なのかご紹介いたします。

頭皮のクレンジングやマッサージが出来るのが

ヘッドスパというメニューなのですが例えば、湿度や気温がかなり上昇してきたこの頃汗をかきやすかったり、頭皮がベタついたりしやすくなる季節ですよね

男性は特にニオイやベタつきによる抜け毛など気になる方も少なくないと思います。そんな方々にもオススメです!

そして、それらを防ぐためにも定期的なヘッドスパを活用して日常生活でも溜まっているであろう毛穴の汚れも共にスッキリする必要があります!

また、当AZURA Nagoyaで取り扱っているクレンジング剤が香りにこだわっていたり、頭皮に必要な栄養素を豊富に含んでいたりなどで

より心地の良いリラクゼーションを体感できます

会社で疲れて..

テストが近くって..

なかなか仕事が覚えられなくて..

そんな風に普段ストレスを

感じてしまっていたりする方も、血行促進、香りを通しておすすめさせていただきます

仕事帰りやスポーツやジムで一汗かいてきた方

そんな方々にもとても人気なのです

・当店AZURANagoyaのヘッドスパメニューについて紹介・

当店では

15分のクイックスパ、

25分のエイジングスパ、

30分のエイジングスパロングの3つのヘッドスパメニューがございます。

ヘッドスパって実際に何をしているの??と疑問に思われる方もいると思いますのでここでAZURA式ヘッドスパの手順、工程の説明もさせていただきます。

1.はじめに頭皮のクレンジングをする専用の商材を頭皮につけてマッサージをしながらしっかり馴染ませる、この際に頭皮に溜まった皮脂や毛穴に詰まった汚れなどを浮かしていきます。マッサージすることにより全身の血流も良くなります。

2.タオルバス。乾いたタオルで頭を包み熱めのお湯で流します。これが気持ちいいんです。。。熱めのお湯なのは頭皮の脂などを落としやすくするためでもあります、

3.シャンプー、専用のスポイトを使って温かい泡を作ってしっかりシャンプーしていきます。クレンジングで浮かした汚れもこの時にしっかり落としていきます。

4.スパマッサージ。頭皮用のトリートメントをつけて頭皮をしっかり保湿していきながら全体に馴染ませた後、マッサージをしていきます。頭皮の血流の活性化、リフトアップ、肩こり、眼精疲労の回復、髪のボリュームUPなどが臨めます。これから生えてくる髪の毛もより健康に!!

5.最後にコンディショナーをつけて流したあとに、頭皮用の化粧水をつけて頭皮をしっかり保湿して終了です。

15分、25分のスパの違いは商材のグレードがアップするのとマッサージをする時間が変わります。

30分のヘッドスパではリクライニングシートの完全に寝れるタイプのシャンプー台で蒸気を焚いて頭皮を保湿するなど、より質を上げたヘッドスパになっております。

・Azura Nagoyaのヘッドスパの商材・

当店では主にESTEESIMOというヘッドスパ専用の頭皮ケアやリラックスに特化したブランドを使っております。

頭皮用のクレンジング

ホールリセット(W)

汚れの蓄積が気になる方、しっかり汚れを落としたい方向け

ジェントルリセット(G)

カラー、パーマ後や、デリケートな頭皮の方向け

頭皮、髪用トリートメント

フォーシン(F)

根元からふんわりしたい方、コシのある髪を目指す方向け

ミライン(M)

広がりが気になる方、素直にまとまる髪を目指す方向け

イミュン(I)

デリケートな頭皮、カラー、パーマ後の方、滑らかな髪を目指す方向け

アウトバス

コンフィエッセンス

頭皮用化粧水、頭皮の赤みや痒みを抑える抗炎症効果があり、頭皮を保湿してくれる。

トランクリーコンク

頭皮用美容液、髪の針コシ、うねり、ツヤが欲しい方向け、育毛効果や、お白髪を生えにくくする効果もあります。

ここで紹介させていただいた商材は、一部ですが当店ではこれらの商材をお客様のニーズやお悩みに合わせて使っていきます。

まとめ

美容院で行うシャンプーは気持ちがいいですよね。

でも、そのシャンプーよりも、洗浄力、保湿効果、血行促進、リラクゼーション、アンチエイジングを重視したい方は是非オススメのメニューです。

ヘアスタイルはこれから生えてくる髪が元気で、ハリコしのある、艶のある、しなやかでないと完成されないと考えています。

未来の自分のための投資を!

あなたに合わせたヘッドスパ当店で提案させていただきます。

Writen
このコラムを書いた人

林 尚束

お客様の気分や体調を考えてその方に合わせて施術させていただいてます。人それぞれに頭皮環境やストレスのかかりかたも全て違います。カウンセリングを通して触感から合った商材と施術をすることが私のシャンプーやスパの考え方です。
五感で感じていただくスパをさせていただくのが私の一番強みです。
AZURA Nagoya
愛知県名古屋市名東区明が丘124-1 ami ami 2F 052-773-5411